· 

憧れの発表会

ホームページをご覧くださった方から、「発表会は無いのですか?」とのご質問を頂くことがあります。

 

人前で演奏する企画はとっても大事な事だと思っています。

 

ピアノの世界の素晴らしさの一つにその曲数の多さ、幅広さがあります。

 

また、ピアノ講師の仕事の一つとして

「生徒さんの力にあった曲を見つけて、生徒さんが一番美しい音、楽しく、心地よく弾けること」

をお手伝いすることがあると思っています。

 

・曲を大事に丁寧に、大切に仕上げていくこと

・できれば、それを分かち合う為に、披露する場所があること

(←そして、ご家族や、お友達がその演奏にポジティブな言葉をかけてあげて、自信を付けていくこと)

・発表会という目標を持つことで、ピアノに対するモチベーションを上げること

 

この3点が発表会を行う主な理由です。そして、発表会後は、生徒さんの大きな満足と共に確かな成長を感じます。

 

で、ここからが本題です。

 

当教室では、1年に一度の発表会を考えております。

現段階では教室をスタートしたばかりで、生徒数が少ないので、他の先生との合同発表会の形をとろうかと思います。

 

但し、成城学園に素晴らしいピアノと雰囲気のホールを見つけています。(写真)

 

生徒数がそれなりに揃ってきたら、ぜひこちらで発表会を企画したいと、夢見ています

とっても素敵な教会のような木のホールです。

ピアノも名器と言われているベーゼンドルファー(購入価格は1000万程度します)

ここでピアノを弾けたら、とてもいい経験になると思うなぁ

響きも良さそう。素敵なホールだと思いませんか?


きっとご自分の奏でる音と響きに驚かれると思います。勿論、良い意味で。


良いホールで弾く心地よさと感動は、是非、演奏者として楽しんでもらいたい部分です。


 

余談ですが、忘れられない生徒さんの発表会昔話。

 

アメリカ人の生徒さんばかりを、出張レッスンで見させて頂いていた頃。

そろそろ人数も少し揃ってきたので、発表会を企画しました。

 

代官山の小さなスタジオ。 

一人5分程度の発表会にアメリカから親戚が、発表会を聞きに来ていらっしゃいました。(勿論、観光がメインですが)

 

それなのに、その女の子のスカートには、チョコレートアイスが!、べっちょりと!

なんでも、午前中にお友達の誕生日パーティがあって、そこでアイスを落としてしまったのだそう。

 

そのままニコニコと弾いて、ご家族もご親戚も大変誇らしそうに聞いていたのが印象的でした。

とってもアットホームで素敵な発表会になりました。

(上記に書いた発表会を行う理由3点は、クリアしていますよね!)

 

お茶やドーナッツなども用意して、演奏後は簡単な立食パーティを行いました。

 

皆様との出会いをとても楽しみしています。どんな曲が合うのか、それぞれに考えていくのは

講師の仕事の中でも楽しい部分です。

是非、この曲を弾いてみたい!!と教えてください。