· 

小学一年生の体験レッスン

経堂ピアノ教室アンダンテのホームページを
ご覧下さいまして、
体験レッスンのお問い合わせを数件頂きました♪

ありがとうございます!

 

今週、それぞれに体験レッスンにいらっしゃることになりました♪

楽しい時間になりますよう、
しっかりと準備をさせて頂きます☆

どうぞお気をつけてお越し下さいませ(*^^*)

お会いできますのを楽しみにしております♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

本日の体験レッスンは、まったくの初心者の女の子でしたが、弾きたい気持ちに溢れているお子様。

 

ちょっと感動しちゃいました(#^^#)。

 

好きで興味があることを「学びたい」と思う純粋な気持ちは、とても強いエネルギーがありますね。

伸びていく素質を感じます。

 

子供ならではの、学びに対する純粋さ(出来れば大喜び、出来ない事は素直に悔しがり、もう一回チャレンジする)に、

改めてとても尊いものを感じました

 

初めて教わることを、一生懸命に弾いていこうとする眼差しの真剣さと

 

また、出来たことを一緒に喜んでくれて可愛かったです

 

レッスンでは

メリーさんの羊をまずは歌いながら右手、そして出てきた音符をクイズ形式でどんどん覚えていきました。

お子さんは吸収が早いですね♪

 

メロディが形になってきたら、すぐに左手伴奏に入ります。

ト音記号もヘ音記号も同時に進むことで、どちらも抵抗感なしに、気が付いてたら何となく読めていた、と

なるように出来ている教材です。こちらを使ってどんどん進みましょう。

 

ト音記号、へ音記号を教えて

早速五線譜で音符の位置を勉強しました。

今、弾いた曲(メリーさんの冒頭はド、レ、ミだけなので(#^^#))を自分でマグネット五線譜に配置していきます。

 

最後はトトロでリズム練習。鈴やマラカスなど、その場で選んだパーカッションを使って、一定の速度でリズムを刻んでいく練習をして体験レッスンを終わりました。

 

ボリュームたっぷりの体験レッスン。よく頑張ったね。お疲れさまでした♪