· 

パプリカ

レッスンでは時々、歌を歌ったり、鈴やマラカスを使って音楽を純粋に楽しむ時間を設けています。

未就学児の体験レッスンで、いつものように「ジブリの曲、何が良い??」と聞くと
「今好きなのはパプリカだよ」

パプリカ?? ごめんなさい。知らないです。野菜??



「紅白でも歌ってましたよ」

う~~ん。子供の中学受験で紅白どころでは・・・

あ~。最近の流行りが全く分からない年齢になっている(汗)

で、早速楽譜を購入。人気曲なんですね。楽譜も目立つところに配置されていました。

もう弾き語りもばっちりです。

未就学児の皆さん!

先生、パプリカ弾くからね。

運動会で踊ったパプリカ、お教室で披露してね♡

 

__________________________________________

 

(追記)

7月に入り、小学生は「パプリカ」を夏休み中に弾けるように頑張ることにしました!

 

みんな、素晴らしい集中力で楽譜をどんどん読み進めています。

 

「よし、弾けるようになるぞっ」て気持ちが伝わって嬉しいです。ご自宅でも練習を頑張っている姿が目に浮かびます。

 

やっぱり、楽しいほうがピアノを弾く張り合いがありますよね。

 

楽しいから続けられる。弾きたい曲があるから頑張れる。

沢山鍵盤に触れるから上達する。

 

そんな風に弾いてみたい曲を通して、達成感を感じながら、ピアノをエンジョイしてもらいたいです。