· 

チャイコフスキー国際コンクール

ここ数日、世界で最も権威のあるコンクール、「チャイコフスキー国際コンクール」のライブ配信から目を離せなかった私。

 

凄い 凄い!! 日本人のピアニストが17年ぶりに入賞。しかも2位。

 

東京音楽大学3年生の藤田真央(20)さん。

本選でも楽しそうで、その場の空気を操っているかのように自由に弾いている様子が印象的です。

 

しかし、何と言っても驚いたのが、コンクールライブ配信

 

現地に行かなくても、その臨場感を味わえるのは時代だなぁとビックリ。

便利で簡単に視野を広げることが出来るような時代になりましたね。

 

世界中に配信されていて、あんな風に心地よさそうに演奏するなんて、素晴らしいなぁ。

 

国内コンクール予選ですら、ガチガチで数日前から食欲もなかった自分とは大違い。

(比べられるレベルでは無いのだけど(;^_^A。あちらは世界最高峰コンクール)

 

また一人、新星のようにスターが生まれました!