冬休みディズニーチャレンジ

冬休みに入る前に、小学生以下の生徒さんに「冬休みにディズニーの曲、弾いてみない?」。

やるやる!!って快諾してくれた生徒さんには進度に合わせたディズニーの曲集を渡して、

「自分の好きな曲を選んで弾いてきて」と宿題を出しました。

狙いは「ピアノを弾いてて楽しい!」の気持ちを育てる事と、ちょっとピアノにのめり込んで弾きこんで欲しいから。

多少、仕上がりが荒くてもどんどん弾きこなして進めちゃいます!

 

幼稚園のお子さんは12月上旬のレッスンから、何曲か選曲して持ってきてくれました。

進度がほぼ同じでも、選ぶ曲や気持ちの琴線に触れる曲は違うんだなぁと改めて感じます。

レッスンでどの子がどの曲を選んで来るのかも楽しみ。

それぞれが自分の個性に合った曲を、楽譜を慎重に眺めてお母様に弾いてもらったりしながら選曲してきました。

 

レッスンでの気持ちの入り方もディズニーは違いますね。さすが夢の国は偉大です。

 

さぁ、今週から通常レッスンが開始します。

今週は4月末に予定の発表会の選曲です。

発表会の曲は、内容を深めていくこと。綺麗な良い音を出すこと。

感情豊かに表現すること。暗譜を不安がなくなるまでしていくこと。

ステージマナーまで、しっかり仕上げていきます。

 

みんな、頑張って!!