· 

新型コロナウィルスに伴う教室対応について

 新型コロナウィルスの今後の感染拡大が憂慮されています。

 

教室では、講師の私はマスクを着用しています。

生徒入れ替え毎に下記の対応をしています。

・15分程度の空気換気

・鍵盤・椅子・ドアノブを除菌

・教室内に除菌用のクレベリンを常備

 

アルコール除菌は鍵盤が割れてしまうと楽器店に問い合わせたら注意されました(;^_^A

 

また、生徒さんには

・レッスン前の石鹸での手洗いの徹底

・咳エチケットの徹底

・体調がすぐれない時、特に発熱・咳・咽頭炎の場合にはレッスン受講を控えていただく事

・ご希望の生徒さんはレッスン1か月お休みも可

・当面の間、保護者様のレッスン同伴は不可

 

とのご協力を頂き、レッスンを行ってまいります。

 

今週は「生徒さんとお母様方の様子はどうかしら」と思っていたのですが

どの子も元気一杯!初めてお母さんなしで一人でのレッスン受講してくれた子も、いつもと違う雰囲気に責任感と気合が入っていて

楽しそうにレッスンを受けてくれたので

正直ほっとしました。

 

まずは講師の私自身が一層の健康管理に気を付ける事。

 

事態が一刻も早く収束することを本当に、心から祈っています。

 

そして、世の中が疲弊して混乱しているこんな時だからこそ、音楽が皆様の心を癒してくれる事、

ピアノ演奏からエネルギーを貰えることを願っています。