春の体験レッスンスタートしました

今月より数枠限定で春の体験レッスンをスタートしました。1年ぶりの募集の為、こちらも久ぶりでちょっとした緊張感が心地良いです。

体験レッスンに来た時からワクワクで笑顔があふれちゃってるお子さん、何をするんだろうと緊張でガチガチのお子さん。いろいろな表情ですが、皆さん同様に「何か新しいことが始まるかも」と期待の顔でいらっしゃいます。

ピアノの音質の多様さやアンサンブルなど体験してもらった時の、音楽に興味を持った瞬間のお顔を見るのが毎回新鮮で

私の方が「あ、気持ち掴んだかも!」とドキドキわくわくするんですよね。

まずは音楽が楽しい・好きと思ってもらえるように。ピアノが弾けた!嬉しい!の気持ちがどんどん膨らむように。毎回願いながら体験レッスンの準備をしております。

弾く姿勢、鍵盤の配列から音遊びなどの体験レッスンを通して、通常レッスンの雰囲気や使用教材などをお伝えしています。

 

既に数名験レッスンを行いました。楽しそうに満足そうに帰っていくの見るととても嬉しくなります。

ご入会頂く方々は、「HPのブログや教室コンセプトに共感していて、あとは場所の確認と本人が気に入るかどうか、だったので即決です!」

と、その場で決めて下さる方や体験レッスン当日にご入会のご連絡を頂く事が多く、とても有難く感じております。

 

つくづくご縁だなぁと感じます。これからレッスンを通して大笑いしながら音楽を楽しむ時間が始まり(本当にレッスン中、ずっと笑っている子が、年齢が小さくても弾くときはさっと集中モードに切り替えるので、この力はすごい!と感心します)お互い心地よいレッスンを通しながらステップアップ、上達に導いていきたいと考えています。

 

去年、あるお母様からご入会いただいた1か月後に(その当時年少さん)嬉しいメールを頂きました。ちょうどコロナウィルスが未知のウィルスとして社会が第1回緊急事態宣言下で不安と混乱の最中、オンラインレッスンで模索しながら学びを止めずに頑張っていた時期です。

「この不安な毎日の中、毎日ピアノの練習をすることが娘の大きな楽しみとなっています。スティホームでなければこんなに練習はしなかったかも知れません。毎回の楽しいレッスンを本当に有難うございます」

 

この仕事を選んで良かったなぁと思う瞬間です。

暖かい気持ちのやり取りをしていると私の方が保護者の方に育てて頂いていると実感します。

 

私たち講師たちははこんな時期も乗り越えて5年以上の長いお付き合いになる生徒さん達もいらっしゃると認識し

オンライン時代にもあった指導法を情報共有しながら、上達のお手伝いになるよう責任感を持って指導計画を立てています。

こんな素敵なお手紙を頂くと大変有難く、大事なお子さんの豊かな成長に少しでも携わっていると、身の引き締まる思いです。

 

レッスン可能枠でご都合が合う方限定となりますが、体験レッスンのご連絡をお待ちしています(^^♪