· 

第1回発表会

梅雨入り直前の日曜日、第1回ピアノ発表会をなんとか無事に終えることが出来ました。毎週一生懸命レッスンに通って下さる生徒さんが、目標に向かってこの数か月でぐっと上達し、日頃の成果が存分に発揮された良い発表会だったと大満足です♪他の人の演奏を聴いて刺激になってくれたら嬉しいですよね。

そして、やっぱりドレスがとっても華やかでどの生徒さんもキラキラしてて可愛いこと!!お手伝いに入ってくれてたゲスト出演の方が「生徒さんの可愛さに癒されました♪」とラインを下さいましたし、観覧に来て下さった方から「レベルの高い発表会だった。みんな基本がぶれてなくて音も綺麗でとても上手」と、お褒めの言葉を頂きました。→生徒さんみんな~。聞いた??(あ、読んだ? か・・)


だってこの日のためにかなり弾きこんだよね!! 一生懸命練習して、聴いて下さる皆様が満足してくれたね。よかったね♬

 

ギリギリまで果たして開催してよいのか、コロナ対策まで講師一人で回せるのか、段取りや進行を考えると不安ばかりでしたが、生徒保護者の方々の最大限の除菌対策・コロナ対策などの快いご協力のもと、「みんなで作り上げるアットホームな発表会」を開催出来てとても安堵しています。

 

いつもは間違えないところでつっかえちゃう子、舞台袖でどんどん固くなり緊張感マックスで演奏を始める子など色々いますが、どれも私自身が過去に(今でもですが・・・)経験したことばかり(;^_^A それでも、終わった解放感と、なんとかやりきった充実感に溢れていて、日頃練習を頑張ってきた人しか味わえない心地よさを感じてくれたかな?と、皆さんの笑顔を見て思いました。 

 

「帰ったら早速練習を始めています」と発表会当日の夕方にご連絡を頂きました。なんとΣ(゚Д゚)

いい刺激になったんですね。

みんな凄いね!本当にピアノが好きなんだなぁと感動します。

私はへとへとなので、復活するのに数日かかりそう(;^_^A

 

来年はマスクなしで、コロナ対策を気にせず、沢山のお友達やご親戚に応援に来てもらって、お花やプレゼントを抱えて嬉しそうにしている生徒さん達を見たいなぁ~~~。

 

皆様! 本当に緊張感とプレッシャーに負けず頑張ったね。おじいちゃん、おばあちゃんたちも嬉しそうにしていたよ。

お疲れさまでした。楽しかったかな??