· 

発表会アンケート

発表会直後のそれぞれの感想や思いを記録や今後の指導に活かしたく、アンケートをお願いしました。

 

そこからは

生徒の思いや情熱

親の思いやご自身がピアノを習っていた時の思い出

色々な人の思いが見えてきて

 

改めて発表会での演奏を思い出すと

そんなものが発表会には「ぎゅ~~~」と詰まっていたと実感します

問「自分の演奏はどうでしたか」

緊張したけど、楽しかった!

今までで一番上手に弾けた

大きなミスもなく安心した

すこしつっかえてしまったけど、頑張った

また参加したい! 来年はもっと難しい曲を弾いてみたい

などなど・・・

 

生徒さんの感想からは、自信や、笑顔や、楽しい気持ち、やり切ったすがすがしさ、

ご両親やご祖父母など大切な人に聴いてもらった誇らしさ

それから科学でも証明されていない「生でしか経験できない聴き手と演奏者から生まれてくる、呼応というか一体感」

などアドレナリンみたいな幸福物質が体を駆け巡ったんだろうなぁ。と感じました。

 

保護者からのご感想は表現は違えど

あたたかい感想ばかりで、その環境の中でピアノをのびのびと楽しんで弾いている生徒たちが

とても羨ましく感じました。

大人の生徒さんは保護者の感想として、ご主人様から頂きました(笑)が、これがまた温かい眼差しで深い愛情にじんわりしました(^▽^)/

 

まだまだホカホカと発表会の余韻が生徒の中にも親の中にも講師の私の中にも残る数日間です。

 

本番が終わってまた来年へ向けて、ゆっくり基礎固めをしながらステップアップを目指しましょうね。

私のこの教室のコンセプトは「ピアノを通じて音楽を楽しむ事」

やっぱり音楽は楽しい、ついでに先生も面白い人で教室へ通うのが楽しみ♪

と思ってくれたら大満足

 

改めて、ご来場くださった全ての方々、講師演奏を聴いてねぎらいの言葉をかけて励ましてくれた方々

ありがとうございました!