現代最高の巨匠、バレンボイムのベートーヴェンリサイタル

6/3 巨匠 バレンボイムのベートーヴェンを聴きにサントリーホールに行きました。お歳を考えるともう2度と聴けないかも。これは絶対に逃せない!!。と、

生徒さんにもお願いして振替をしてもらい、朝から逸る気持ちを押させて、3時からレッスンを2つこなし、行って参りました。

 

驚くような事件(マエストロ、プログラムを別日と間違えた)が起き、一音目で何が起きたか、日にちを間違えたのか???

クエスチョンと混乱の中、次の瞬間には有り得ない異次元レベルでの音楽と音とその構成に

完全に心を奪われ神々しい至福の時間を過ごせました。

やっぱり後期のベートーヴェンは凄い! そしてバレンボイムは今まで聴いたどのピアニストより格段にすごかった。

 

ピアノも特別仕様の物を海外から運んでいたので、そこも聴きどころの一つでした。

 

こんな経験、なかなか無いです。こんな興奮、数日では消えません。

音楽の知識がちょっとでもあって良かったぁと感激です。

こんな至福の時間を味わえたんだもの。2万2千円。全然高くなかった。もう一度行きたいなぁ。

そういえば・・・付き合っているとき夫の書棚にバレンボイム指揮のベートーヴェンを見つけて感動した

大したことない記憶まで蘇ってきました。

 

最近はSPOTIFYでバレンボイムのベートーヴェンを朝から聴き漁ってます。そして遊び弾きをしています(^▽^)/

 

バレンボイムが6月に来日~「3か月ピアノだけに向き合った」ベートーヴェン|音楽っていいなぁ、を毎日に。| Webマガジン「ONTOMO」 (ontomo-mag.com)

 

音楽が心を満たしてくれますね。こんな時代だからこそやっぱり必要だと感慨深く思います。