· 

小学5年生の新規生徒さんにご入会いただきました

ここ半年で3人の小学5年生(現在)に入会していただきました。皆様、体験当日に即決でご入会。

 

・・・実はこの状況にちょっとびっくりしています・・・

正直、塾が本格化してくる4-5年生辺りでどっと辞めちゃう状況は、どの教室でもあまり変わらなく多くの先生方が嘆いているのですが。

 

なんとかピアノ練習時間を作って通ってくださるのです!! 本当に嬉しいです。

 

小さい頃からピアノを習っていて、これからもずっとピアノは弾き続けたいから、無理のない範囲でレベルアップしていきたいと

ご希望を頂きます。

 

実はピアノはお勉強(左脳)とは逆の右脳を沢山使います。右脳を使っているときは左脳は休めるので、ピアノをやることで相乗効果でお勉強にも良いと聞いたことがあります。

 

左脳=言語脳 :言葉や数字、記号で答える、分析する力

 

右脳=イメージ脳 :図や形、音の情報、印象、イメージなどをなんとなく覚える

 

びっくりしたのが、左脳を使うより右脳を使うほうが記憶力は100倍から10,000倍!!

 

これはもう脳の特性を理解して、ピアノを弾き続けたら(ビシビシとやるのではなく、無理のない範囲で)

受験勉強にも実は良いのかも!?

 

まぁ、そんな目に見えない難しい脳科学的な事は分かりませんが、でも実感としてピアノを弾く人は頭が良いなぁと諸先輩方々を見ていつも感じます。

ピアノのレパートリーは膨大で、弾きたい曲に近づき、ピアノが面白くなるにはやはり難曲や名曲を弾きこなせるようになってからで、

その時期は高学年以降なので、折角ある程度弾けるようになったのなら、辞めてほしくないなぁ。何とか無理のない範囲で長く続けて欲しいと願っています。

ポストコロナでは今までの価値観が大きく変わってくると感じている昨今。偏差値だけではなく、音楽演奏などを通じて丁寧に心を満たすことで生活の質を上げていく事が再認識されてきたのかしら?

と、3人の5年生を見て感じています。

 

みなさんは受験期の習い事ってどう感じていらっしゃいますか?