発表会の選曲は私からのプレゼント?


4月の発表会日程とホールが決定し、いよいよ全生徒さん一斉に選曲に入りました。上の学年の子から順に少しずつ現在の曲の難易度や進み具合

休講日の関係等で様子を見つつ、発表会までの道のり、発表会後、一人一人の成長を思い浮かべ

じっくり念入りに考えています。


全ての家事を終えて、真夜中、日付が変わる頃に楽譜を広げて「これも素敵!これなら喜んでくれそう。こんな曲を弾いてくれると学びか多い」と妖怪みたいに背中を丸めて楽譜を見ながらワクワク。

お店で相手の顔を思い浮かべながらプレゼントを選んでいる感覚に良く似ています。

夫がビビっておりました😵💦「本当に仕事好きなんだねー」と。


人数が増えたので頭フル回転ですが

毎年色んな作品との出会いもあり、一人一人を思い浮かべてとても楽しい時間です


自分がいいと思う曲を候補にしているので

当たり前と言えば当たり前なのですが

既に決まっているプログラムが最高キラキラ


それは年々みんながレベルUPしているからでして!


お母様から「今年のレベルアップした選曲に1日にやついています」生徒さんから「あの曲が弾きたい!気に入った」と言われ、これまたプレゼントを気に入って貰えた感覚です。


私がお客としてゆっくり聴きたい良いプログラムになってきております☺️


残念なのは、高学年の上手な子達が受験の為に発表会に出られないこと。普段のレッスンでは曲数は一曲とか少ないけれど、なかなか素敵な曲を弾いているので小さい生徒さん達にも聴いて欲しかったなぁと思います。