· 

べーテンピアノコンクール

昨日べーテン音楽コンクール地区大会がありました。地区大会とは課題曲コースの最終審査です。

 

細部までしっかり内容を深めてテクニックと音楽表現をギリギリまで悩みながら積み上げてきた生徒ちゃんが最高賞の金賞を受賞しました!トロフィーとご本人が一緒に写っているお写真も送ってくださいました。本当に良い笑顔でした。朝から緊張し、練習し、支度して、さぁ本番、講評・入賞発表の夜まで長い一日だったと思います。

1.2年生の部、参加者86名のうち、金賞は8名。

大きなプレッシャーの中で「最高の演奏」をすることの難しさ。

素直にすごいなぁ。と感激しました。私の子供の頃より全然頑張っているよ!と思います。可能であれば応援に伺いたかった。コロナ禍で同行者人数が制限されていて本番の演奏を聴けなかったことが心残りです(音源送ってくださいました!)

 

ちょうど一年前に「コンクールに挑戦してみたいと本人が希望している」とご相談を受け、「まずは電子ピアノではなく、アコースティックピアノで練習できる環境を整えてください。音の響きのしっぽを捉える、指の強化など電子ピアノでは限界があり、コンクールで結果を残すのは難しいです」と伝えました。すぐにアップライトピアノに買い替えて下さり、お母様の行動力に脱帽。早速コンクールを意識した音作り、指づくり、耳づくりに取り掛かりました。また、月に何度かはレンタルスタジオでグランドで練習してきました。べーテンでもピティナでもご本人・ご家族・指導者ともに納得のとても良い結果になりました。

 

今までの生徒ちゃんの努力と情熱と(厚かましいですが私の指導もかな?・・生徒ちゃんの今の実力と問題点に真剣に向き合いました(^^♪)が結果に結びついたので、とても嬉しく思っています。生徒ちゃんおめでとうございます!

 

「上手になるからピアノが楽しい。楽しいからもっとピアノが弾きたい、たくさん弾くからもっと上手になる」の前向きなレッスン・スパイラルが確立出来ている生徒ちゃんで、形に残るものが一つ増えて良かったね。単なるイベントではなく確実に上達に繋がり生徒さんが成長できるコンクール活用が出来ていてとても嬉しいです。

 

ここからしばらくはコツコツと地道に基礎を積み上げるレッスンが始まります。私はこの時間を待っていたのでレッスンが楽しみです。

 

「上達」と「継続」がピアノと付き合っていく両輪ですので、また力をつけて次の目標に向かって頑張りましょう。そしてこんなに好きなんだから長く弾き続けて欲しいなと心から願っています。

 

来週はピティナステップに2名が参加します。保護者様が一名分同行参加証??を譲ってくださいましたので、今回は応援に聴きに行けます。今から楽しみです。