· 

発表会で緊張しない方法ってあるの?

発表会前日の過ごし方は様々ですが難しいですよね。(受験の前日の過ごし方も難しいと子供の受験の度に感じます💦)

ギリギリまで練習する人、しっかり準備してきたので、通常レッスンの他の課題と共に練習する人、明日に備えてノンビリする人、様々ですが、

やはり発表会で全く緊張しないのは難しい話で、相当場慣れしている生徒さんか、まったくプレッシャーを感じない小さい未就園児さんくらいかしら、と思います。

 

今回はコロナの為、2月を完全オンラインレッスンにしてしまい、練習の進捗が心配でしたが、なんのなんの!

素晴らしくしっかり準備出来ています。暗譜も表現もまとまってきて仕上がってきました。

 

私も生徒さんと同じように当日は緊張感や高揚感をシェアしたく、初めての曲を練習してきました。

今週はレッスンが多く、所用・雑用で全く練習時間が取れなかったことがとても気になりますが、

よい響きの素晴らしいホールで厳選されたスタインウェイを弾けるので、良い響きの音が届けられて

少しでも胸に残る音楽が届けれられたら嬉しいなぁ、祈りを込めて弾きたいと思います。

 

何度経験しても演奏時は緊張してしまいます。多分誰でもどんなプロでも本番で緊張しない人はいないのかもしれませんね。

小澤征爾さんが「何度指揮しても、毎回本番直前は足が震える」と仰っていました。もちろんコンサートの規模は違いますが

あれだけの巨匠でもそうなので、緊張があるのが悪いことと捉えずに、より集中力が高まっていくと思った方が良いのでしょうね。

 

私のピアノ教室でも弾き合い会を行って人前で演奏する練習するなど、準備を進めてきました。

 

弾きたい曲が、かなりレベルが高い曲で、泣きながら頑張って練習した生徒さん

憧れの曲をどうしても弾きたくて、難度が高いものに挑戦したからぐっと上手になった自分に自信がついてピアノが好きなった生徒さん

塾で忙しいけど、やっぱりピアノも上手になりたいし、音楽が楽しくて毎回レッスンで「あ~楽しかった!!」と言ってくれる生徒さん

はじめての発表会でドレスも着られるし、ワクワクで一杯の生徒さん

ピアノへの情熱がより精度が高く素晴らしい演奏をしてくれる生徒さん

 

みんなが一生懸命向き合ってきた時間と成果が、聴いてくれる人に時に忘れられない感動や喜びを与えてくれると信じています。

 

いよいよ発表会ですね! 今回も温かく良い会になりますように! 数あるピアノ教室から選んで通って下さっている生徒さん皆さんが

全員主役でキラキラ輝ける、満足いく素敵な会になりますように!

生徒さんやいつも支えて下さる保護者の方に感謝を込めて、先生もしっかり頑張りますね。