20代、30代、40代・・そして50代目前で!

人生100年時代。

二人の子どもが義務教育を終え、更に奥深い継続的な学びと仕事を結び付けていく時期が来たと思っています。

 

ライフステージの中で、

 

自分の時間が自分だけに100%使えた20代は

「これでいいのか、何のためにピアノを続けるのか、自分は本当に音楽を継続する資格があるのか」

「ピアノだけでなく、異業種の方々とも交流していきたい!」

「もっと楽しい世界があるのではないか。音楽で食べていけるのか?」

 

本当に悩み続けた20代でした。

 

30代は

出産、育児、家事

に全時間を費やし、自分の時間なんて全然見つからない!自転車で習い事の送迎、公園、お医者さん・・・と駆け回り。

ピアノ指導は数名ご縁を頂く方に少し・・・&隙間時間でピアノを細々と練習してきました。

 

いよいよ40代、

子どもも小学校・中学校と進学し、音楽に関係するお仕事として音大で非常勤で仕事を始めました。

同時期に世田谷区に新居を建て、次女が中学受験を終えたら自宅にて教室を開始するつもりで動き、ピアノ教室を開講できました。

おかげさまで生徒さんも継続して通って下さり、それぞれの出会いとご縁が嬉しく

「少しでも私の経験や知識が、生徒さんたちの人生で輝ける瞬間に役立つなら」と

数あるピアノ教室の中から選んでくださった全ての方に感謝しつつ、ピアノをここで学べてよかったと思って頂けたら

最高に幸せだ、との思いでレッスンを進めています。

 

さぁ50代目前!! 

やっぱり学び続けたい。ちゃんと自分の学びをアップデートしていってそれを

生徒さんに的確に還元していきたい。

 

指導者であっても一生学び続け指導者でいたい・・そんな姿勢を子供にも生徒さんにも見せていきたい。

多角的に勉強を始めていこうかと思っています。

 

先日は巣鴨の東音ホールにピティナ指導者ライセンス試験の見学に行きました。

実地で指導実技試験と演奏実技を見学しました。受験者でないのですが、受ける方の緊張感が伝わってきて

とても学びの多い素晴らしい機会でした。北海道から実技試験を受けに来られた先生、千葉から見学に来られた先生等

熱気のあるライセンス試験でした。

 

先日、別途、私も受けた指導実技試験の結果が郵送されました。

私がよくレッスンをユーチューブで拝聴している佐々木先生から高得点を頂きました!

「勢力的かつレベルの高いレッスンだと感じました。これからが楽しみです」との講評を頂きました。

 

著名な先生方から暖かい講評を頂けると本当にモチベーションが上がりますね。

私の生徒ちゃんたちもステップで国際コンクールに門下生を輩出している先生方から

高得点を伴った素晴らしい講評や直接お声がけを頂いて、とても喜んでいました。同じですね(^▽^)/

 

これからも私も生徒さん達と学び続けて、研鑽を積み重ねることが指導者としてのライフワークだと思いながら

苦手な和声にも格闘して、音楽の学びに時間をかけていきたいと思います。