· 

ピティナ本選優秀賞おめでとう☆☆

小3の生徒ちゃんが去年に引き続き2022年ピティナコンペ本選で入賞しました!今回は本選優勝賞2つと快挙です(^▽^)/

私も他の生徒さんにレッスン枠の調整のご協力を頂いて、本選応援に駆け付けました!

残念ながら全国大会まで0.02点足りませんでした💦

 

ご本人はあくまでも全国大会を目指して練習に励んでいました。

当日は雰囲気にのまれたのか、普段の力を出し切れず、演奏で納得いかない部分があった様子で、終わった後に会ったら

ひどく落ち込んで元気がありませんでした。

 

結果発表前にお母様から

「本人は落ち込んで、コンペからの帰路はお通夜の様で、家に着くと大粒の涙を流しておりました。

まだ、沈んでいますが、次の他のコンクールに向けて前向きに始動しております。・・・

私は、小学生の時に、何か結果に号泣する程、努力したこともなかったので、羨ましくもあります。

改めて、娘のピティナコンペ への挑戦を支えて下さり、ありがとうございました。」

とラインが来ました。

 

・・・・・帰りの電車の中で、お嬢さんを励ましながら帰宅されたのですね。

お母様の心の寄り添いで、その次のレッスンではにっこにこで賞と盾を持ってきてくれました!!

 

上を目指して、猛練習してたから悔しいし、納得いかないよね。0.02(*_*; 誤差の範囲??

 

でもね、この悔しい気持ちは宝物です。挑戦しなければ見えなかった知らなかった世界で、しっかりと頑張って結果を出しました。

必ず音楽以外にもこの経験が役に立つし、自分が折れそうになった時にも「あの時のあの経験・・」が助けてくれるよ。

 

確実に上達しているのは間違いないですから。

貴重な経験を通して経験値アップ!

 

因みにこの時の本選通過ラインは8.72。高いなぁ~~。

 

コンクールだけが全てではないのです。

(でも参加すると確実に上達するんですよね・・)

 

色んな音楽を聴いて、好きな曲を沢山弾いて、楽しく自信を持ってピアノと付き合ってくれるように。

 

生徒ちゃん、お母様、私(指導者)の色々な想いが膨らんだ

暑い暑い夏の挑戦でした(^▽^)/

 

お連れ様~~。素敵だったよ!