町田ステップ

日曜日は新しく出来たばかりの町田スガナミ楽器店での初ステップが開催されました。大人の生徒さんと小学生の生徒さんが参加されました。

とっても良いピアノでした!!

 

私も応援に行ってきました。大人の生徒さんは初ステップでした。

私がステップ参加をお勧めしたのですが、フルタイムのお仕事での練習時間の確保、緊張感の中で大曲を演奏するのは、

それはそれは大変だった思います。

 

子どもの生徒さんもしっかり2曲を弾ききりました。今回は5回参加の表彰されて褒章も頂きましたよ。

 

ステップはプロのピアノの先生から、音大生、趣味で勉強している方々、これからの長く引き続きていきたい子供たち、

色んな方が一つのステージで演奏をし、聴き合います。

それぞれの立場に合わせて的確な講評を頂けて、様々なピアノ演奏に触れられることが魅力だと思います。

 

ダウン症の女の子がとっても丁寧に綺麗な音で「聖者が街にやってくる」の演奏をされ、まさに魂の音!!

感動してしまい、涙が止まらなく、号泣してしまいました。そばで見守るご両親の想い、ご本人の頑張り、そんな色々なものが

透明感のある音色と共に伝わってきました。

 

そんな思いもよらない感動を頂けるのも、音楽の魅力の一つ。

儘ならない事も色々な事が起こるのが人生だけど、自分なりの足取りで音楽と共に楽しみながら進んでいくのは悪くない!と

深く感じた一日でした。

 

さぁ今週のレッスンでは講評を参考に演奏の修正をかけていきます。更なる上達を目指しましょうね!