ブルグミュラーでがんがん連弾!

なかなかブログを更新できずにバタバタと5月が過ぎ去ろうとしています。

 

5月は2台ピアノの体験会にベーゼンドルファーの工場へ行きました。

そこでピアノの先生方に教えて頂いたのが 後藤ミカさん作曲の

「ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾集」

 

連弾でプリモはほぼ原曲通りでセコンドがジャズ風、ボサノバ風、シャンソン風・・・などなど楽しい和音やリズムに乗って

とっても楽しい連弾集です

 

これは、レッスンで楽しみながら曲の新しい側面や、ピアノってやっぱり楽しい!と感じてもらうのに最適(^▽^)/

と、早速 ブルグミュラー連弾祭りです。

 

1曲でもブルグミュラーを弾いたことがある生徒さん 、うん十年前にブルグミュラーを学んできた大人の生徒さん

まずは アラベスクをタンゴ風で大盛り上がり!

すなおな心のサンバ風も捨てがたい!牧歌のジャズもまるでカフェみたいで素敵!!

アヴェ・マリアはゴスペルだ~~!

 

生徒さんも「え!!え??」と戸惑いながらもどんどんセコンド(私)のリードで音楽の世界へ引き込まれて(弾きこまれる?)

とっても楽しい1分間を過ごします。(たいていブルグミュラーは1分から1分半ですよね)

 

連弾で最高の笑顔になってくれました。めちゃめちゃ楽しいです。

アンサンブルは楽しくて仕方ないのです。生徒さん達もみんなニコニコ笑顔。

「へぇ~こんな編曲になるんだね~もっとブルグミュラーで弾ける曲を増やしていきたいよ」って言ってくれた生徒さんに感動。

 

みなさんも是非ご一緒に連弾しませんか?

 

お楽しみの時間が数分で終わって通常レッスンへ・・・しっかり細部まで積み上げていく基礎を作り上げるレッスンへ戻ります。