室内楽発表会

クレンゲル 2楽章
クレンゲル 2楽章

以前より室内楽に憧れていて、今年は室内楽のグループレッスンを弦の先生方にご指導頂き受講しました。

題して《音楽家のための室内楽クラス》


最初は音の出し方ややフレーズのまとめ方など、ソロとは違うので四苦八苦しましたが、少しは耳も出来てきて、自分と弦の音を前よりは聞くようになったかな?と思います。


この土曜日、月曜日は修了コンサートでした。

約90名のピアニスト達がひとつの楽章ずつ演奏します。

全国でも珍しいアンサンブル限定のピティナステップの形をとり、特徴の一つとして《指導者もステージへ!》をスローガンのもと、毎年ピアノ指導者の方々の参加者が全国一のステップです。



ハイドン、モーツァルト、ブラームス、クララ・シューマン。

どれも素敵でかっこよくて、とっても難しい。


室内楽の奥深さと、

最前線でご活躍のプロの音楽家との共演でのアンサンブルの楽しさに魅せられて、また来年も室内楽クラスに参加したい!!

ここで学んだ音楽の深さを生徒さん達に還元して行きたいです。


追記

今年1年抱負として頑張ろうと決意していたこと


①楽曲分析の学びを深めるため、作曲家の先生のオンライン講座受講

②室内楽をきちんと学び始める

③ピラティスに1年通う


今の所、どれも途中で止めず継続中。


色々ステップアップ目指します!!

軽やかな響のニューヨークスタインウェイ
軽やかな響のニューヨークスタインウェイ