ダブル・ブッキング

去年までは何とか回避出来て、起こらなかったことが、今年は何度かある。

 

ダブル・ブッキング。こんなことは本当に起こってはならない事なのに。

 

振替理由は人様々。発熱、家族旅行、テスト、帰省・・ひと月に何度も振替依頼をしてくる方も。

それぞれごもっともな内容と振替をしてきたが

振替が重なる時はみな大体同じ時期。生徒さんは30人弱。 とても調整できないと、当日キャンセルはその時間はレッスン予定で事前準備もしており、他の用事が入れらないので、不可。月に2回目以降はキャンセル料を500円頂戴する、と今年規約を作り直した。

結果、少しはイージーな振替は減ったものの、やはり振替依頼は頻発する。

 

先日は私自身の演奏機会があり、きっと終わったらいつものように寝込んで灰になっているだろうと、その期間は充電期間として

お休みにしていたが、結局振替レッスンが集中し、お休みも無くなってしまった。

 

 

ピンポーン「先生宜しくお願いします」にこやかに生徒さん親御さんと会話し、レッスンスタート

15分後・・またピンポーン。「え??今日ママ早くない?」

あら誰かしら?? 2人の生徒が教室にいることに。

どうやら、ダブルブッキングをしてしまったらしい・・・・。途端、冷や汗でパニックに。

自己管理は大切だと、あれだけ念を押して毎日スケジュール確認から一日をスタートしているというのに!申し訳ない過ち!

 

後から来た生徒さんはまだ小さくて学童から一人で直行。

ご両親はお仕事で連絡付かず・・・

 

でも、やはり個人レッスンで二人同時は絶対に無理!

 

結局すぐお迎えに来て頂ける方に平謝りで連絡し、帰ってもらった。

 

「本当に申し訳ございません」では済まされない。

これまでも「鬼ごっこを楽しんでいるから振り替えて。子どもは遊びも必要ですよ」なんて無理な要求以外は何だかんだと生徒さん都合で「都合が悪いので」と頼まれると振り替えてきた。

自分が親だったら振り替えてくれるとありがたいなぁとの想いで好意のつもりで振り替えてきた。

 

結局それが仇となり、更にご迷惑をかける結果となる。一月に何度も振り替えているとどこかで無理が来る。

だからこうなったとは言えないのかもしれないけど、多数生徒さんがいる状況で振替をすること自体、お人よしのしわ寄せなのかも知れないなぁとぼやいてたり。振り替える生徒側から「たまにくらい良いじゃない」「当日連絡で振り替えられないなら今後はドクターストップかからなければ行きます」とかメール頂いたりするのだけど、こちらとしては多数を相手にしているので、スケジュール調整にも悪戦苦闘。

 

とは言え、ダブル・ブッキングが何度も起こっている事実は起こってならない事で申し訳この上ない、仕事なので言い訳出来ない。

 

 

振替レッスン、悩ましい。開講したてはまだまだ生徒数にも余裕があって、コントロール出来ていたのだけど。

もう無理な状況なんだろうなぁ。信頼関係が崩れてしまう😢‪💧‬

 

再度、スケジュール管理、振替規約の見直しが必要迫られてきたのだと思う(涙)

 

追伸:ピアノ講師の勉強会でご一緒の先生方に相談

今は振替は行っていないお教室の方が多いらしい。ある先生が

「私たちは生徒さんにお金を頂いてレッスン時間を提供しているので

振替はしないし、空いた時間にも他の生徒さんを入れることはしない」と仰っていました。

確かに生徒数が多いお教室は実際のところ振替日程など確保できず、ましてや、ご両親さまなどの介護などがあったら、

空き時間は病院やケアマネさんとの打ち合わせで全て私的時間が埋まってしまいます・・・

 

振替規約見直して、作り直しました。

 

そして、!画期的な振替システム(オンライン上で生徒さんが自分で振替や追加レッスン登録を行う)

導入致しました。 今のところ順調です。