大好きなツィメルマンコンサート

学生時代から大好きなツィメルマンが4年ぶりに来日コンサートするので、レッスン調整して サントリーホールへ行ってきました。

もう朝からワクワク。

 

今世紀最高峰のピアニスト。 豊かな音色は勿論、彼は音楽の細部まできっちり研究、分析して完璧な演奏をするので有名です。

和音のバランス、絶妙な装飾音のお洒落な入れ方、ため息が出るような間合い、天から降ってくるような豊かな低音、圧倒的な集中力を伴った説得力のある演奏。

 

 

私はS席でも2階だったのだけど、音のシャワーがどんどん飛んできて、あの素晴らしい音に全身が包まれる感覚が凄くて、むしろ2階席良かった~~と思ったほどでした。

 

女の子のファンが多いのは昔からで、旧女の子、現ピアノ講師おぼしき方々のお客様に混ざって、ヨーロッパの方、ショパンコンクールで入賞されてたピアニスト夫妻、千の風になっての有名なあの声楽家、などなど観客の様々。

 

有名なショパンのノクターンから始まってノクターン4曲。ショパンの円熟度が、だんだんとわかる 作曲順系列で曲が並び、聴いていても

とても勉強になる。

 

有名な葬送が付いているショパンソナタ2番

 

後半のシマノフスキは現ウクライナ辺りに位置していたポーランド出身の作曲家。超絶技巧と哀愁だたよう美しいメロディを

圧巻の演奏で会場を魅了しました。

 

胸打たれる演奏で、本物に触れた喜びにあふれた幸福感に包まれた夜でした。

 

レッスン振替えてくれた生徒ちゃん!

本当にありがとうね。

 

皆様も是非、最高峰ランクの音楽家のコンサートに行ってみてくださいね。

その瞬間にしか出会えない感動が待っています!!

 

 

 

御歳67歳。若い頃から哲学者みたいだったんだけど、白髪で更に知的に見える
御歳67歳。若い頃から哲学者みたいだったんだけど、白髪で更に知的に見える
サントリーホール前のツリー
サントリーホール前のツリー
ホール内もクリスマス🎅
ホール内もクリスマス🎅