忙しい忙しい

日曜日に発表会のZoom説明会を行う資料作りが結構な量でして・・・大変です。

 

Zoomの無料プランだと30分で切れるので、時間内に終わらせられるように、自分の進行しやすく、後から生徒保護者様達が見られても

分かりやすい資料作りが必須です。 毎年開催ホールが違う為、やはりこの説明会があるからこそ、当日問題なくスムーズに進行出来て、

私もあれやこれや当日にご質問を受けることなく、本番を迎えることが出来るので、頑張って資料作りしないと!!

(あとは間違いなく、私のお教室のお母様方は本当に協力的で頭が良く理解が早いので、今までも数多く助けられてきました。多分こっちの要素の方が今までの発表会の成功に大きく寄与しているのは確実。うちのお教室の温かいバクアップ体制!素晴らしいです)

 

それに加えていまの時期は確定申告。こちらも作業が大詰めなので、2~3日のうちに完成させて

初めてetaxで電子申告してみようと思います。今までは電子申告するためには、それを読み取る特別なスキャナーを購入しないとならなくて、そんなの絶対嫌だし。と思っていましたが、今年からスマホでetax申告が出来るとの事。青色申告の控除枠が10万増えるので、これはやらないと!!

税理士さんがいるわけでもないので、領収書きっちり管理し、経費、収入、自分で会計ソフトに入力。

お月謝を銀行振り込みにしてくれているお陰で入力作業が大幅にカットされてしかも性格。

銀行口座と連携させてソフトへボタン一つで自動取り込みが出来るので、本当に助かります。

本業以外(私の場合ピアノ)の知識がないと、個人事業って大変。会社員やってた時期もあるので、個人事業の雑務の多さとその管理は結構大変だと身に沁みます。会社員やっていたから、パソコンも経理の簡単な知識もあるんだけどね。まさに人生無駄になる経験はないなって感じです。

事業の為に色々と学んだりアイディアを出したり、それはそれは頭を使うので、これからのボケ防止に良いで~す。