デジタル楽譜 

無料で楽譜をダウンロードできるサイトをご紹介します。

 

多分、音楽家はこちらをよく使っているみたいです。以前勤めていた音大の図書館サイトにもこちらのURLは添付されていました。

 

 

メインページ - IMSLP/ペトルッチ楽譜ライブラリー: パブリックドメインの無料楽譜

 

また、原典版として高い評価を得ているヘンレ出版のアプリもあります。

‎「Henle Library」をApp Storeで

 

曲単位で購入できて、楽譜をコピー機でコピーするよりダウンロードから印刷する方が手間も省けるし

Piascore とかデジタル楽譜Piascore 楽譜ストア

アプリと連動して、iPadで電子楽譜として使用できるので便利です。

 

なにより、今はすごい円安で、海外楽譜がどんどん高くなっているので、

輸送費のかからない電子楽譜でデータを購入する方がとっても安く入手出来ます。

ヘンレ版、とっても面白くて 指使いも編集者によって選択できるので、運指の比較が出来て研究するのにも一役買ってくれます。

 

昔は楽譜屋さんで座り込んで足が痺れる程長い時間かけて、楽譜比較してたりしてなぁ(今も時々するけど)

あれはあれで面白いけど、自宅でデジタル楽譜で各楽譜を比較できるようになったとは、

すごい時代だ。 他にもユーチューブで国際コンクール生配信とか、本当にお手軽に

世界を広げていけるのは、なんと便利な世の中になったのだろう。

時代に置いていかれないで、ついていける人で居たい・・なんて昔、大先輩たちの旧お姉様、お兄様たちが言っていたことを

リアルに思う年齢になってしまいました。

 

無料楽譜サイト、ヘンレ版アプリ、共に便利なので使ってみてくださいね!

 

デジタル楽譜、私も発表会や伴奏の仕事、室内楽で使用したいのですが、

iPad 一番大きいサイズの iPadproでないと、音符が見えずらいので

その設備投資になかなかお金を出せなくて、躊躇しています(笑) 

暫くは紙楽譜で頑張ります!その方が結局見やすいしね。