· 

春風の調べ~ピアノで奏でるコンサート~

昨日、大人の発表会が終了しました。音楽への想い、拘り、情熱が伝わり、指の動きまでじっくり見える小さなコンサートホールで行いました。50人程の少人数での発表会。大人ならではの穏やかでじっくりと音楽を堪能できる雰囲気。お客様の反応がダイレクトに伝わってきて、感想聞かなくても皆様の表情でどのように伝わったかが分かります。どの方の演奏もとっても素敵で今までのレッスンや最初に出会った頃を思い出して感無量でした。

 

とっても楽しかったなぁ~。私がピアノを通じて音楽を一緒に楽しみたくて始めた教室。そのコンセプトと想いが前面に出ていた本当に良い発表会でした。終わった後に演奏者とその家族だけでホールでそのまま打ち上げ!美味しいケーキと紅茶、ケータリングのサンドイッチ(これまた絶品)、ワインまで。素晴らしい演奏と美味しい料理はセットだと改めて実感。生徒さん同士での交流もできて、一棟貸しの贅沢なコンサートホールを十分に堪能できて、楽しみ尽しました! 子どもの生徒さんの保護者の方々も皆さん、お花を持ってきて応援に駆けつけて下さりました。今日は我が家はまるでお花屋さん! 花の香りに包まれて、幸せの余韻に浸っています♪ 演奏して下さった皆様、聴きに来てくださった皆様、本当にお疲れさまでした。そしてそして、有難うございました!!

 

今回で就職、受験で一旦教室を退会される生徒さん数名。また弾きたくなったら是非是非遊びに来てね~とお互いに笑顔で挨拶。受験、就活、就職。皆新たなステージに進むけど、この教室での数年間がとっても楽しかった~と言って下さったことが何よりも嬉しいかったです!そして、感情を乗せテクニックを伴った熱の籠った演奏。今までの集大成の演奏。とっても上達されましたね!!

 

発表会出なくても、来年も聴きに伺います!とお母様。是非是非!毎年、どこかで誰かの精一杯の演奏に感動できる発表会です!

 

 

私も発表会では毎回弾いたことのない曲にチャレンジして演奏しています。今年はとても弾ける気がしないと、途中どうなるかと思った難曲。何とか弾けるようになりました。どうしてもどうしても弾きたかったので、お客様の前で演奏出来て良かった。

 

早速「娘がいつか先生が弾いたスクリャービン弾いてみたいそうです」とご感想を。そうそう発表会は弾いてみたい憧れ曲、知らなかった名曲に出会う場所でもあります。

 

演奏動画、こちらです。お時間ありましたら聴いてください。2分で終わります(^▽^)/