振替レッスン予約システム、上手くいっています!

結構空き枠埋まってしまうんです。
結構空き枠埋まってしまうんです。

以前、このブログにレッスン振替でダブルブッキングをしてしまって冷や汗ををかいた事を書きました。現状、結構振替依頼があるので、調整が限界だったのです。



何かレッスンスケジュールを可視化して調整できるシステムを探しますが、かなりの月額がかかるものやら、色々で。振替をしてあげるのに、こちらが経費をかけるのは運営上、無理だし...と悩んで、スケジュール管理も自分で出来なくなると、ビジネスが崩壊してしまうので、振替無しにするかとっても悩んでいたのですが...


無料で振替管理が出来るオンラインシステムを見つけました!hotpepperみたいに、希望枠(生徒さん側で入力、予約を入れるので、日程間違えや、ダブルブッキングのミスを回避出来ます


2月から運営してみて、今の所、順調。

月1回以上の振替と当日突然のドタキャンには流石に対応無理で規約にも書いています。


このシステムで、生徒さん側もご自分の空き時間に検討出来るし、私もせっかく練習してきてくれるのを振替無しで段々とピアノへの意欲が減ったり、進度がとまることを防げて、お互いに納得のシステムです。お互いに気持ち良い関係でピアノレッスンが進められるよう柔軟に対応できる形が維持できていて良かった︎︎👍


能動的に行動することで道が拓けますね🎹


生徒さんにとっても通いやすく、楽しいレッスンが第1!

その上で、しっかりステップアップできて向上心を持たせつつ自分に自信をつけて欲しいなー

その開業時からの初心を忘れずにいたいです。